妊婦さんも水素水を飲める?上手な飲み方は?

妊婦さんにも注目を集めている水素水。「妊娠中にも水素水を飲んでいいの?」と疑問に思っている方も多いかもしれません。

妊婦さんでも水素水を飲める?飲むときの注意点は?気になる疑問に迫ってみたいと思います。

妊婦さんも水素水を飲んでいい?

妊婦さんは、お腹の赤ちゃんのために口に入れるものには気を使いますよね。食べ物はもちろん、飲み物についても同じです。一般的に、妊婦さんの水分補給には、カフェインや糖分などが含まれていない「水」がよいと言われます。

では、水の中でも今特に注目を集めている、水素水はどうでしょうか。 妊婦さんが飲んでも問題はないのでしょうか。

妊娠前から水素水を飲んでいた方であれば、引き続き飲用してもそれほど大きな心配はないと言われています。ただし、まれに体調の変化を感じる妊婦さんもいますので、その場合には飲用を控えてください。

また、飲用前に念のためかかりつけの医師に相談されることをおすすめします。その場合には、水素水の原水・生成方法・性質などをお伝えください。

<参考>

「アルカリイオン水の安全性について」

アルカリイオン整水器協議会 http://www.3aaa.gr.jp/faq.html#qa6

妊婦さんが水素水を飲むときの注意点

妊婦さんが水素水を飲用することについては様々なことがメリットとして挙げられることがありますが、それらはいずれも個人の感想であり、すべての人に当てはまるものではありません。ご自身の体調と相談しながら、上手に水素水を活用するようにしてください。

水素水を飲む量としては、1日およそ500ml~1ℓが目安と言われています。 一度にがぶ飲みするのではなく、少量ずつこまめに補給するように心がけましょう。妊婦さんにとって冷えは禁物ですので、常温程度の水素水を飲んでいただくのがおすすめです。

また、水素水と一口に言っても、原水の違いなどによって味にも違いが感じられることがあります。例えば容器入りの水素水の中にはミネラルウォーターやRO水を原水としているものが多いです。水素水生成器は水道水を使うタイプが主流ですが、浄水機能が付いたものであれば妊婦さんにとっても安心なのではないでしょうか。

妊婦さんの中には味やにおいに敏感になっている方も多いですから、自分に合ったものを見つけておいしく楽しんでいただきたいと思います。

まとめ

それでは最後に、妊婦さんが水素水を飲むときのポイントをまとめておきます。

  • 妊婦さんが水素水を飲んでも基本的に問題ないと言われているが、念のため医師に確認するとよい
  • 妊婦さんが水素水を飲む場合には、常温程度のものを少量ずつこまめに飲むのがおすすめ

<参考文献>

アルカリイオン整水器協議会 http://www.3aaa.gr.jp