アウトドアにもおすすめの浄水器!アウトドア用浄水器の必要性・選び方 | 水と健康の情報メディア|トリム・ミズラボ - 日本トリム

アウトドアにもおすすめの浄水器!アウトドア用浄水器の必要性・選び方

浄水器は家の中だけで使うものではありません。アウトドアにおいても、浄水器は重要なアイテムの一つ。いざというときの飲み水確保のために、浄水器がなくてはならないものとなっているのです。

アウトドアにおすすめの浄水器は?どんなふうに選んだらよい?アウトドア用浄水器について詳しく見ていきます。

アウトドア時の浄水器の必要性

登山やキャンプなどのアウトドアを楽しむ方々にとって、今や浄水器はなくてはならないものとなっています。

屋外で活動を行う際には、飲み水の確保が重要な課題となります。容器入りのミネラルウォーターを携帯する方も多いと思いますが、重かったり、それだけでは足りなかったりすることもありますよね。いざという場合には河川の水などを飲まなければならず、衛生面が気になります。

そこで必要となるのが、浄水器です。

アウトドア用の浄水器は、家庭で使われる一般的な浄水器とは異なります。持ち運びができることが前提であり、浄水する水も水道水とは異なります。

最近ではアウトドア用浄水器が数多く販売され、人気を集めるようになっています。また、災害時などの備えとしてアウトドア用浄水器を購入する方も増えているようです。

アウトドア用浄水器の選び方

アウトドア用浄水器には様々な種類があります。どのような場面でどのように使うのかをよく考えた上で適したものを選ぶことが大切です。

アウトドア用浄水器の形状

アウトドア用浄水器には、ポンプタイプ、吊り下げタイプ、ボトルタイプ、ストロータイプなどがあり、それぞれ浄水の方法や時間、生成できる量などが異なります。

登山などで携帯するには、ボトルやストローなどのコンパクトタイプが便利です。

一方キャンプなど大人数で浄水を利用する場合には、ポンプタイプなどが便利です。

吊り下げタイプは力を使わなくても自然と浄水される点がメリットですが、時間がかかるというデメリットもあります。

それぞれの特徴を踏まえた上で、用途に合ったものを選ぶようにしましょう。

アウトドア用浄水器のろ材

アウトドア用の浄水器のろ材には、活性炭や不織布、イオン交換樹脂などが用いられています。

一般的な浄水器は、水道水に含まれる残留塩素などを除去してよりおいしい水を生成することを目的としています。一方アウトドア用浄水器は、雨水や河川の水に含まれる細菌などを取り除き、飲用に適した水に変えるものでなければなりません。

ろ材によって除去可能な物質や除去率なども異なりますので、しっかりと確認する必要があります。

アウトドア用浄水器の場合にも、一定期間ごとにカートリッジの交換が必要です。汚れのひどい水をろ過した場合には、交換時期でなくても交換が必要になることがあります。

まとめ

それでは最後に、アウトドア用浄水器についてまとめておきます。

  • 登山やキャンプなどのアウトドア、災害時などの飲み水確保のために、アウトドア用浄水器を購入する方が増えている
  • アウトドア用浄水器にはさまざまな形状・ろ材のものがあるため、用途に合わせて選ぶことが大切

<参考文献>
「ろ材で分けた浄水器のタイプ」一般社団法人浄水器協会
(http://www.jwpa.or.jp/jo_rozai.htm)