炭酸中毒になるとどうなる?炭酸水の飲み過ぎによる影響を知ろう
炭酸水が近年ブームになっていますよね。
これから炭酸水を飲んでみたいと思っている方、すでに飲んでいるという方はさまざまだと思いますが、しばしば疑問として挙げられることも多いのが「炭酸水を飲み過ぎるとどうなるの?」ということ。
- 炭酸水を飲むのに適した量はある?
- 飲み過ぎると体に悪影響はある?
炭酸水の飲み過ぎによる影響について、調べてみました。
目次
炭酸水を飲み過ぎても基本的には問題ない!
最近では、普通の水の代わりに炭酸水で水分補給をしている方も増えています。1日に必要と言われる水の量は、およそ1.2ℓ。
では、この量の水分補給を水の代わりに炭酸水で行ってもよいのでしょうか?
水にガスを加えただけの無糖の炭酸水であれば、基本的には普通の水と同じように飲んでも問題はないと言われています。もちろん、初めて飲む方にとっては飲みづらく感じられることもあると思いますので、まずはコップ一杯程度から始めていただくのがおすすめです。
飲み過ぎが問題になるのは、糖分を含む炭酸飲料の場合です。これは飲み過ぎによって肥満や高血糖を引き起こすこともありますので、注意が必要です。
炭酸中毒になって飲み過ぎるとどうなる?

炭酸水を飲み過ぎても基本的には影響がないと述べましたが、体質や飲み方によっては体調不良を引き起こすケースもあると言われています。
胃痛
炭酸水を適量飲むことで、ガスが胃を刺激して食欲を増進させると言われています。しかし飲み過ぎたり、元々胃の弱い方が炭酸水を飲んだりすると、胃が強く刺激されて胃痛などが生じることがあるそうです。
心配な方は少量から飲み始めるようにするほか、一度にたくさん飲み過ぎないように気を付けてください。
膨満感、ゲップ
炭酸水を飲み過ぎると、炭酸ガスによって胃が膨らみます。そのためダイエット中の方の中には、食べ過ぎ予防のために食前に炭酸水を飲む方もいます。
ただし、飲み過ぎると膨満感が生じたり、ゲップが出たりすることもあります。特に逆流性食道炎の方などは注意が必要です。
下痢
炭酸ガスには腸を刺激し、蠕動運動を促進する作用があると言われています。特にマグネシウムを多く含む硬水の炭酸水は便秘解消に役立つとして飲用している方も多いようです。
ただし、飲み過ぎは下痢の原因にもなりますので、適量を心がけるようにしましょう。
骨や歯への影響
「炭酸水は骨や歯を溶かす」という話を聞いたことがあるかもしれませんが、実際のところどうなのでしょうか?
骨や歯を形成するカルシウムは、酸に溶けやすい性質を持っています。炭酸水の多くは酸性であるため、骨や歯に悪影響があると言われることがあるのです。
ただし、炭酸水が直接骨に触れることはありませんし、歯についても、唾液によって酸が中和されるため、影響はほとんどないと考えられています。ただし果汁入りの炭酸水などは酸性の度合いがやや強くなりますので、飲み過ぎには注意したほうがよいかもしれません。
炭酸水を飲むメリットとは?
炭酸水を飲むメリットは、とても多くあります。
そして、それらのメリットは、大別すると「食事」と「美容」のグループに分けることができます。
食事と美容、この二つのメリットについて見ていきましょう。
食事に関するメリット
炭酸水は、胃をおだやかに刺激して消化を助け、食後のもたれや膨満感をやわらげます。また、炭酸ガスが胃の中で膨らむことで自然な満腹感を得やすく、炭水化物などの食べ過ぎを防ぐ働きもあるのです。
さらに、炭酸の泡が口内の油分や調味料を洗い流すため、揚げ物やこってりとした肉料理の後でも、口の中がすっきりします。食後は、炭酸水の刺激や爽快感によって味覚的な区切りがつくため、「甘いもので締めたい」という欲求が弱まるという人もいるようです。
美容に関するメリット
炭酸水を飲むと、血中の二酸化炭素濃度が一時的に高まり、それを排出しようとする働きで血管が拡張し、血行が促進されます。血行が良くなることで、肌の隅々まで酸素や栄養が届きやすくなり、ターンオーバーの乱れを防いで、肌の明るさを保ちます。また、血行の改善で老廃物の排出が進むと、疲労やむくみの軽減も期待できます。
これらの結果、肌のくすみやたるみ、表情の疲弊感などがやわらぎ、健康的で引き締まった印象に近づけることができるでしょう。
炭酸がシュワシュワする理由

炭酸水の「シュワシュワ」とした刺激は、水に溶け込んだ二酸化炭素(CO₂)が生み出す、自然な化学反応によるものです。
炭酸水は製造の際に高い圧力をかけて、CO₂を強制的に水へ溶け込ませています。このとき、一部のCO₂は水分子と反応して、「炭酸(H₂CO₃)」という弱い酸となって存在しています。そして、ボトルの栓を開けると内部の圧力が一気に下がり、溶け込んでいたCO₂が気体に戻り、無数の小さな泡となって水面へと浮かび上がります。この状態の炭酸水を飲むと、口の中では泡がはじける「刺激」と、炭酸のわずかな「酸味」が合わさって、心地よい「シュワシュワ感」が感じられるのです。
炭酸水の活用方法
炭酸水は飲用以外にもたくさんの活用方法があります。
例えば、料理の下ごしらえ(肉を柔らかくする)や、衣類の部分洗い(シミ抜き)、キッチンや水回りの掃除など、その用途は実にさまざまです。中でも美容に関しては、顔や髪にも使えるということで、多くの女性から注目を集めています。
顔と髪、それぞれの具体的な活用方法について見ていきましょう。
洗顔(クレンジング)
炭酸水を使った洗顔・クレンジングは、肌への刺激が少なく、毛穴汚れを落としやすい美容法として人気があります。炭酸水に含まれる二酸化炭素の細かな泡が、毛穴の奥まで入り込み、皮脂や古い角質、ファンデーションなどの残留汚れを浮かせて落としやすくする働きが期待されています。洗浄力は穏やかで、肌をこすらずに汚れを落とせるため、摩擦による刺激を抑える効果もあります。
また、炭酸の刺激が肌の血行を促し、新陳代謝をサポートすることで、肌のトーンが明るく整いやすくなります。さらに、炭酸水は弱酸性の性質を持ち、洗顔後の肌を引き締めてキメを整える特徴もあります。
継続的に使うことで、毛穴の目立ちにくいなめらかな肌を保ちやすくなると言われています。
頭皮ケア(ヘアケア)
炭酸水を使ったヘッドスパは、頭皮環境を整える方法として、広く活用されています。炭酸水の微細な泡が毛穴の奥に入り込むことで、シャンプーだけでは落としきれない皮脂や整髪料の残留物も、洗い流しやすくなります。また、炭酸によるおだやかな刺激が頭皮の血行を促進し、髪に必要な栄養が届きやすい状態を作ってくれるのです。
さらに、炭酸水は弱酸性のため、カラーやパーマによってアルカリ性に傾いた髪を、健康的な状態にリセットしてくれます(キューティクルが引き締まり、髪のツヤが出やすくなると言われています)。
洗い上がりはサッパリとしながらも、必要な潤いは残し、フケやかゆみの予防にも役立つと考えられています。こうした点から、多くのサロンで炭酸水が取り入れられています。
まとめ
それでは最後に、炭酸水の飲み過ぎによる影響についてまとめておきます。
- 無糖の炭酸水であれば、飲み過ぎてもほとんど問題はない
- 胃腸が弱い方は、炭酸水の飲み過ぎによる胃痛や膨満感、下痢などに注意が必要
▼おすすめ動画
- 監修者のご紹介 -
参考文献
「炭酸水は無糖なら水代わりに飲んでもOK?」NIKKEI STYLE ヘルスUP
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO14555100X20C17A3000000/
「『炭酸飲料が歯を溶かす』という通説は本当か?」東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/115727
藤田紘一郎監修『ミネラルウォーターの処方箋』日東書院本社
井上正子監修『基礎知識からわかるミネラルウォーターBOOK』新星出版社
株式会社ロータスプロモーション「徒然に炭酸|炭酸水 vs 電解水」
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-706.html
株式会社Bismore「ゆっくり美肌党|炭酸水洗顔とは?」
https://bismore.jp/journal/carbonated-water-face-wash
ひかり歯科クリニック摂津院「炭酸水は危険?酸蝕症にご注意を!」
https://hikari-dc-settu.net/blog/?p=117
リペアセルクリニック東京院「炭酸水を飲む3つの効果!肌への美容効果から活用方法まで!」
https://fuelcells.org/blog/12688/
有限会社 パシフィックスピリッツ「炭酸水のプロが教える!レシピ&活用術|炭酸水のプロが教える!レシピ&活用術」
https://beetan.jp/blog/sparkling_hair_care

