トリム・ミズラボ 蒸留水ってどんな水?飲んでも大丈夫? | 水と健康の情報メディア|トリム・ミズラボ - 日本トリム
水と健康の情報メディア

薬局などで販売されている「蒸留水」を目にしたことはありますか?「蒸留」という言葉自体はウイスキーをはじめ様々なお酒でも使われており、雑味がなくなるといった良いイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、果たして飲んでも問題はないのでしょうか?

蒸留水と水道水、字面だけ見ると蒸留水の方がおいしそうに感じますよね。不純物が取り除かれた蒸留水は純度が高く、体にも良さそうに思えませんか?

今回は、意外と知らない蒸留水について調べてみました。

蒸留水ってどんな水?

蒸留水は、水道水などの原水を沸騰させることで不純物や有機物を取り除き、その際に発生した水蒸気を再度冷やした水のことで、純度の高い純水の一種です。

純水や精製水とは、何が違うの?

不純物を取り除いた水は、蒸留水だけではありません。純水や精製水と呼ばれるものもあります。みなさんは、この3つの違いがわかりますか?

純水とは不純物を含まない、またはほとんど含まない水の総称で、作り方や処理方法にルールはありません。

精製水は水道水や地下水などの原水を、蒸留やろ過、イオン交換、逆浸透などの方法で精製処理を行い、不純物を取り除いた水全般のことです。

蒸留水は精製方法の中で蒸留処理のみを行った水を指します。

つまり、蒸留水も精製水も純水の一つであり、さらに言えば蒸留水は精製水の一種と言えるのです。

蒸留水は主に医療、科学分野で用いられる

蒸留水は純度の高さから、コンタクトレンズの洗浄水や医薬品の希釈水、また科学実験など医学や科学の分野でも使用されています。身近なところでは、化粧水などスキンケア製品に含まれることもあります。

医薬品や洗浄液でも使用されるほどクリーンな蒸留水。飲んでも体に良さそうなイメージを抱きますが、口にしても問題はないのでしょうか?

蒸留水はおいしくない?

水のおいしさは、適度なミネラル分によって感じられるもの。蒸留水はミネラルがすべて取り除かれているためコクがなく、ミネラルウォーターなどと比べるとおいしくない、物足りないと感じる方もいらっしゃるようです。

蒸留水をそのまま飲み続けるのは危険?

さまざまな成分を溶かす性質のことを「溶解性」と言いますが、蒸留水には不純物が含まれていないため溶解性が強く、医療や工業の現場で使われることもあります。そんな蒸留水を大量に飲み続けると、人体が持つミネラルやその他の成分を溶かして排出してしまうことがあり、場合によってはカルシウムや鉄、亜鉛などの必須栄養素であるミネラル類が不足してしまい、病気を引き起こす可能性もあります。

また、スーパーマーケットなどでは無料で持ち帰れる水や、長期保存できる非常用水がありますが、これらも純水の場合があるため注意しましょう。スーパーマーケットの純水はそのまま飲むのではなく、調理に使うのがおすすめです。非常用水も普段はなるべく飲まず、消費期限が迫っている場合は調理に使うほうが無難です。

加湿器に蒸留水を使うのはOK?

飲用にはあまり適さない蒸留水ですが、加湿器に使用するのはどうでしょうか? カルキが含まれていないため、加湿器に白いカルキ汚れがつかず、掃除も簡単そうですよね。でも実は、多くの家電メーカーは水道水以外の使用は推奨していません。

その理由は、塩素処理している水道水は雑菌が繁殖しにくいですが、塩素を含まない蒸留水などの純水やミネラルウォーターはカビや雑菌が繁殖しやすい環境となるためです。

さいごに

医薬品の洗浄液や希釈液として使用されるほど衛生面で信用の高い蒸留水ですが、健康上の観点から飲用には不向きかもしれません。蒸留という言葉のイメージに惑わされず、適切な使用法を守りましょう。

                                                   <参考文献>
精製水ONLINE「蒸留水とは?」
(https://www.seiseisui.com/chiebukuro/purified-water/type/#i)
クリクラ「そもそも精製水とは何?蒸留水や純水との違い」
(https://www.crecla.jp/blog/2020/04/post-356.html)
山神水道企業団「おいしい水の要件」
(http://www.yamagami-suidou.or.jp/datafile/pdf/anzen/info.pdf)
うるのん「ミネラルが不足しがちな生活だとどうなる?」
(https://ulunom.tokai.jp/column/detail/61)
うるのん「無料で持ち帰れるスーパーの水の安全性は?注意したい4つのポイント」
(https://ulunom.tokai.jp/column/detail/208)
うるのん「精製水と蒸留水の違いとは?どちらも同じもの?」
(https://ulunom.tokai.jp/column/detail/209)
うるのん「蒸留水は飲めるのか?危険性は?」
(https://ulunom.tokai.jp/column/detail/212)
ウォーターサーバー比較「純水は「体を壊す水」、続けて飲むと、体調を壊す【藤田紘一郎先生の水で健やかVOL.25】」
(https://incorporationlive.com/column/fujita-column/water-by-which-deionized-water-makes-itself-ill/)
Panasonic「【加湿空気清浄機】加湿方式と使用する水について」
(https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/15038/)